治療(リハビリ)の流れ

当院の治療の流れです。

問診票への記入

より効果的に診察するために、可能な限り詳細にご記入して下さい。他院からの紹介状や処方薬の内容が分かるもの、検査結果などがあれば提示をお願いします。

ドクターによる診察・処置

看護師のサポートのもと、診察します。診察する際にはできる限り詳細な説明を心掛けております。
 当院では診察介助が事前に問診させていただく場合がございます。内容はドクターに伝わるため、症状の原因や現在の状態についてお話下さい。

患者さんの中には「ついでに」詳しく多くの訴えをされる方がいらっしゃいます。そのため、一度にたくさんの部位を診察することは困難です。
  その際は最もお困りの部位や緊急性のある疾患から優先的に診察させていただき、その他は日を改めて詳しく診察させていただくことがありますので、ご了承下さい。

リハビリ

疾患の痛みを軽減・予防するためにも、リハビリを実施して下さい。内容はドクターが医学的根拠に基づき、選定しております。
 その指示のもと、理学療法士や柔道整復師が物理治療や運動療法を行います。

定期的な診察・リハビリ

今後症状が再発しないように、定期的な診察・リハビリにご来院下さい。
 新たな症状の際は必ずリハビリ前に診察室での診察を受けて下さい。リハビリ後にお伝えされた場合は緊急を要する時以外は対処できなくなる可能性があります。

スポーツ復帰を目指す方には、ケガの治療のみならず、その間の体力維持、その後の競技復帰に向けたトレーニングやコンディショニング、再発させない体づくりをサポートします。