岡崎市六名駅徒歩10分、駐車場47台完備の整形外科

天野整形外科クリニック

0564-55-6877

2012年1月21日  第2回 天野整形外科クリニック合同勉強会開催

第2回合同勉強会開業して2年が経ち、近隣の接骨院との合同勉強会も第2回目を開催することができました。

参加者は、当院よりリハビリスタッフと私の計6名、近隣の接骨院より計7名の合計13名でした。

お互いの知識レベルを向上させて症例に対する意見の交換を行うことで、正しい治療を見直し、整形外科を受診すべき患者さんを早期に紹介していただき、後遺症を残さないようにするのもこの会の目的の1つです。

今回は、当院より柔道整復師の鈴木君が「サッカー選手の機能障害に対するアプローチ」、理学療法士の高橋君が「投球障害に対する足部への理学療法アプローチ」、最後に院長の私が「当院における有痛性外脛骨の検討」を発表させていただきました。

どの発表も活発な意見が飛び交い、非常に有意義な勉強会になったと思います。

勉強会後にはささやかな懇親会も開かれ、普段は交流の機会が少ない者同士、身の上話などで打ち解け親交を深めました。

参加していただいた接骨院の先生たち、ご多忙の中お集まりいただきありがとうございました。
 (文: 院長)

Copyright © 2011 天野整形外科クリニック All Rights Reserved.