岡崎市六名駅徒歩10分、駐車場47台完備の整形外科

天野整形外科クリニック

0564-55-6877
 

3 31 日に豊橋のウエステージというホテルで、院長先生、 PT の柵木先生、僕(平松)で東三河運動器リハビリテーション研究会に行って来ました。

僕にとって初めての勉強会だったので、どんな雰囲気なのか楽しみでした。


土曜日の仕事が終わり、すぐに電車で出発して豊橋駅に着き、ちょっと早く着いてしまったので、ホテル内のコメダでコーヒーを飲みいざ勉強会!


会場に入る前に、職場と名前を書き会場へ!

書いた出席には、いろんな病院やクリニックの医師や看護師、 PT( 理学療法士)、柔道整復師などがきてました。

集まった人は、なんと 200 人以上!

想像以上に人が集まっていたのでびっくりしましたが、とりあえず席に座ることに。


席には、お茶や封筒があり中には三色ボールペン、ノート、モーラステープ(いっぱい)などが入っていて、勉強内容をメモるためにボールペンやメモ張を持っていきましたが、手ぶらでも全然大丈夫なぐらいの用意のよさ!


勉強会は、<下肢関節疾患の筋力増強運動の考え方>と<投球障害の診断と治療>の 2 講演あり、院長先生に聞いたら講義して頂いた方はとても有名な先生らしくとてもいい経験ができました。


講義では、一つの答えだけでなく違うアプローチの仕方、さまざまな考え方、教科書にものってないテスト法など新しい発見がたくさんあり、わからないことも多かったので後で調べなきゃ!

新しいこともどんどん取り入れて、患者さんのためになるよう頑張らないといけないですね!


講義が終わったら、バイキング形式の食事が待ってました!

食事会では、職場の近くの整形外科クリニックの院長先生、看護師さん達と会い、お互い

の経営方針や仕事内容、雑談などをしながらご飯を食べました。

こんなに豪華なご飯食べれ幸せです。


大変興味深い一日でしたが、どんなに勉強して経験を積んでもどんどん新しい治療法や考え方がでてくるので、改めてこれからもずっと勉強していかないといけないと思えた一日でした。

リハビリ 平松

Copyright © 2011 天野整形外科クリニック All Rights Reserved.