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天野整形外科クリニック

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今週も柔道整復師の竹内が書きます!(´・ω・`)
最近パソコンやスマートフォンなどが普及し、ディスプレイ(画面)を眺めている時間が増えた方も多いと思います。
私自身もパソコンとスマートフォンをよく使うため、目のかすみやしょぼしょぼするなどの目疲れをよく感じています。
忙しかったり、つい夢中になると疲れたまま放置してしまうこともあると思います。しかし目疲れを放置すると頭痛や肩こりの原因にもなります。
今回は私が行ている解消法をお教えしたいと思います。
1.目の体操…目をぎゅっと閉じてぱっと開く
          顔を動かさないように黒目部分を上下・左右・右回し・左回しをゆっくり各10回
2.目を温める…蒸しタオル(個人的には蒸気でホットアイマスクがオススメです)で目の筋肉を緩める。
          使ってすぐの場合は冷やすのもいいと思います。
3.ピント合わせ体操…遠くのものと近くのものを5秒間隔くらい開け、交互に見る。それを数回繰り返す。

後は疲れがたまっている時に目にいい食べ物(アサイベリー、青魚、黒酢、ナッツ類)をたらふく食べます。
ぜひ試してみてください!

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