岡崎市六名駅徒歩10分、駐車場47台完備の整形外科

天野整形外科クリニック

0564-55-6877

6月26日()に薬品会社のリウマチ診察に携わる患者満足度アップの為のドラマ体験型勉強会にお行って来ました。

薬剤や病気の勉強会とは違って寸劇を通して医師と患者のコミュニケーションをみながらディスカッションをするという勉強会でした。

参加者は医師・看護師・メディカルスタッフ達でした。

患者さんからの多くは医師の前になると伝えることがうまく話せない、目を見てくれない、触ってくれない、診察の待ち時間が長いと言う声が聞かれます。いかに限られた短い時間で患者さんの訴えや症状を的確に把握し病状や今後についての説明をするか?

今回はコミュニケーションサポートツールというノートに患者さんが事前に症状を書き込み医師に見せるだけでスムーズに会話が始まりました。当院では事前に看護師が話を聞き医師に報告してます。またわからなかったことは後でスタッフが説明できるように常に勉強もしています。今後も満足度アップとさせ、かつ円滑な診察を進めるためにはコミュニケーション力を磨くことが患者さんとの良好な関係を保つのに必要だと思いました。時間の都合上医師に言えなかったこと、聞けなかったことはいつでもスタッフに声をかけて下さいね。 看護師高須

IMG_0757knhhiugui.jpg

Copyright © 2011 天野整形外科クリニック All Rights Reserved.