岡崎市六名駅徒歩10分、駐車場47台完備の整形外科

天野整形外科クリニック

0564-55-6877
  • HOME
  • 483)29.3.17

名古屋ウィメンズマラソン2017の救護活動

 

こんにちは、院長の天野です。

寒さも和らぎつつあるこの頃ですが、皆さんはお休みの日に外で動いてますか?

私は、3月12日(日)に毎年恒例となりました名古屋ウィメンズマラソンに参加してきました。とは言っても、ランナーとしてではなくスポーツドクターとしてですが。私が担当したのは、昨年と同じ30km地点の救護所でした。もう慣れたもので、着いてすぐの準備はスムースにできました。始まってすぐはトップランナーたちが通過していくのを見ていたのですが、しかしそんな時間は短く、昼前には1人また1人と救護テントにランナーたちが入って来られ、そこからはノンストップでした。当日はランナーにとってはやや暖かすぎたせいもあるのか、例年に比べ熱中症をはじめ腹痛や嘔吐の症状を訴えるランナーが多く、しかも救急車で搬送するケースも2件ほどあり、非常に忙しかったです。気づいたら既にレース終了時間になっていましたが、なんとか無事に充実した1日を過ごしました。頑張っているランナーたちの姿を見て、暖かくなったら自分も何か運動しようかなと思いました。

IMG_9708.JPG

Copyright © 2011 天野整形外科クリニック All Rights Reserved.