岡崎市六名駅徒歩10分、駐車場47台完備の整形外科

天野整形外科クリニック

0564-55-6877

7月16.17日に東京の京王プラザで開かれた日本臨床整形外科学会に院長先生と共に中村・佐々木で参加してきました。今回は「整形外科・伝統と革新」と題し、先生方の貴重な経験に基づく現在・未来へ向けた提言するがテーマです。

 今回私が気になったものは超音波による検査と筋膜リリースについてでした。当院にはレントゲンやMRI、エコー等の検査器具がありますが、超音波はその場でスピーディな検査ができ、レントゲン検査で見逃されてきた骨や筋の微細な損傷が今は超音波で分かるようになりました。さらに超音波をしたままで痛みの原因となる部位に注射による筋膜リリースが出来るようになります。

 今、当院でも力を入れている生理食塩水を用いた超音波ガイド下での注射による筋膜リリースは色々な面で今までの常識を覆す新しい治療法だと感じました。

しかし、超音波下での筋膜リリースも効果がずっと続くわけではありません。少しでも痛みの無い身体を目指すために今後もリハビリに力を入れていきたいと思いました

柔道整復師 松下

DSC02741.JPGDSC02743.JPGDSC02759.JPGDSC02734.JPG

Copyright © 2011 天野整形外科クリニック All Rights Reserved.